美容室くつろぎ

日 記

繋ぐ

2019年10月04日

今日の中津川は生憎の天気でしたが、日々変わる自然の景色を見ながら楽しく過ごしています。暗雲に覆われる山々も迫力があってかっこいいですよね〜。

現場に向かうと電気職人さんが、くつろぎを照らす電気の配線を繋ぎ始めてくれました。何処をどう照らすかを考えながら…。

お邪魔するといつも手を止めて相談に乗ってくれます。今日もある事について職人の皆さんと色んな話し合いをして、事を決めかねていると…1人の職人さんが「こうやって悩みに悩んで決まった事は絶対良い方向に進みますね!」と笑顔で一言。 この話し合って決めた事がくつろぎに来てくださる皆さんの笑顔に繋がると心から思えた日になりました。


帰りに買い物をしていると幼馴染のお父さんを見かけました。久しぶりだったので見間違えかと思ったのですが、レジで友達のお母さんにバッタリ。やっぱりそうだ…!思い切って話しかけてみました。


自分        「〇〇君のお母さんですよね?」

友人母     「……。」

自分        「小谷です!」

友人母     「あー!亮太くん!誰かと思ったけど久しぶりやねー。でも良くおばさんって分かったね。」

自分         「一目みて直ぐ分かりましたよー」

友人母     「ほんとに小さい頃から遊びに来てくれとったもんで、そん時のイメージしかないで分からんかったわーごめんねー。」

自分 「おばさんに久しぶりに会えて嬉しかったですー」

友人母「話しかけてくれてありがとねー!頑張ってね!またねー」


帰り道自然と笑みがこぼれ、幼馴染との記憶が蘇りました。   〇〇君と大笑いして帰ったなー。  おばさんの作る串カツ美味しかったなー。中津弁… 懐かしいな。 久しぶりに僕も中津弁を喋っていました…! 
今日は繋がりと思う出来事が沢山あったな〜と思いながらブログを書いています。
また少しずつお店のことをご紹介していきますのでよろしくお願いします。